日別アーカイブ: 2020年2月20日

4年 読み聞かせ

読み聞かせボランティアの折口さんに「五つのエラーをさがせ」という詩を読んでいただきました。ペットを飼いたいという子供とお母さんの会話です。

子供たちは、詩の文章から間違っているところを見付けて答えていました。

間違い探しができる詩のおもしろさを味わうことができました。

カテゴリー: 4年生, 児童の活動の様子 |

「とやま・なんと国体2020」観戦(5・6年生)

2/19(水)に、5・6年生の子供たちは、「とやま・なんと国体2020」の観戦に行ってきました。まず、たいらスキー場でアルペン競技「ジャイアントスラローム少年男子の部」を観戦しました。子供たちは、選手の急斜面を素早くターンしながら滑り降りる技術に驚いていました。次に、たいらクロスカントリーコースで、「リレー少年男子の部」「成年男子Aの部」を観戦しました。会場では、地域から出場する3名の選手から話を聞きました。選手の方々は、大会運営に至る会場整備のためにたくさんの地域の方々の努力があったことや地域や家族に支えられて国体に参加できることへの感謝について話してくださいました。

子供たちは観戦を通して、「知っている先輩が多く、名前を呼んで応援できた。地域で国体が開催されてよかった。」「地域の人が雪を運び入れ、たくさんの人の協力で国体が運営されているので、地域の一員として応援をがんばった。」などの感想をもちました。

    

カテゴリー: 5年生, 6年生, 児童の活動の様子, 各学年の様子 |