お知らせ」カテゴリーアーカイブ

自宅学習支援コンテンツの再案内

学校ホームページ中ほどにあります黒帯の右側部分に、自宅学習支援コンテンツを紹介するページ【学習支援】がございます。これまで紹介したものをまとめて掲載しましたのでご活用ください。

(情報担当 嶋田)

カテゴリー: お知らせ |

学校の再開について

南砺市教育委員会教育長

南砺市立上平小学校長

新型コロナウイルス感染症に関わる状況を鑑みて、5月31日まで小中学校の臨時休業としておりましたが、国・県の動向や県内の感染状況を踏まえ、6月1日(月)からは下記のように再開します。

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

1 授業について

・児童生徒の意欲を大切にして学習を進めます。

・運動時を除き、マスクを着用します。

・体育館、特別教室等を使ったり、学級を分けたりして、できる限り「密」を防ぎます。

2 給食について

・6月1日(月)から、開始します。

・座席は対面にならないようにし、会話は行わないように指導します。

3 授業時数の確保について

 ・1学期 終業式 8月 7日(金)、2学期 始業式 8月20日(木)とし、夏休み期間を短縮します。

4 その他

登校前には、必ず検温を行い、発熱等の体調不良が見られた場合は、自宅で休養してください。

・こまめな水分補給ができるように、水筒を持参させてください。

・今後の感染状況によっては、再び臨時休業となる場合もあります。

・新型コロナウイルス感染症に関連して、誤った情報や不確かな情報に基づく不当な差別、いじめ等の人権侵害につながることがないよう、国や県、南砺市が発表する正しい情報に基づいた行動をお願いいたします。

また、学校でも偏見や差別が生じないよう、児童生徒の発達段階に応じた指導を行いますが、ご家庭でも人権への配慮について話し合っていただきますよう改めてお願いいたします。

※ 学校再開に向けての本校の詳細につきましては、本日、明日の登校日の際に書面でお子様にお渡しいたします。

カテゴリー: お知らせ |

心と体の準備をしましょう

臨時休校に伴う登校日も今週が最後の予定です。子供たちの心と体の準備もできつつあるかと思いますが、ご家庭でも早寝や早起きを心がけ、朝ごはんをしっかり食べるなどして生活のリズムを整えていただけますよう、よろしくお願いいたします。

(1年担任 嶋田)

カテゴリー: お知らせ |

(仮称)井口地域義務教育学校及び市内小中学校の小中一貫教育に関する説明会の開催のお知らせ

見出しの件につきまして、市教育委員会より案内がありましたのでお知らせいたします。

詳細は下記リンク、PDFファイルをご確認ください。

義務教育学校説明会(PDFファイル)

カテゴリー: お知らせ |

外遊びの準備をしました。

晴れた日に外で元気よく遊べるように、職員全員でサッカーゴールや一輪車の準備をしました。体を動かして、心も体も健康に過ごせると素敵ですね。みんなで使うものにさわった後は、忘れずに手を洗いましょう。みなさんに会えるのを楽しみにしています。

(2年担任 本田)

カテゴリー: お知らせ |

「南砺から発信する令和の教育改革」シリーズのテレビ放送のお知らせ

日頃より、学校教育にご理解とご協力を賜わり、御礼申し上げます。また、新型コロナウイルス感染拡大防止のための休業措置等につきまして、ご理解とご協力を賜り、重ねて感謝申し上げます。

見出しの件につきまして、となみ衛星通信テレビ(TST)協力のもと、「南砺から発信する令和の教育改革」と題し、シリーズ 番組が制作されます 。番組を通して市教育委員会、各学校が取り組もうとしている「教育改革」について保護者の皆様や市民の皆様にもご理解いただ けると幸いです。ぜひ 、ご覧ください。詳細は下記リンク、PDFファイルをご確認ください。

TST案内(PDFファイル)

なお、となみ衛星通信テレビ(TST)のご厚意で、ケーブルテレビが見られない方に向け、放送終了後You Tubeにアップを予定しているそうです。(時期は未定です。)

カテゴリー: お知らせ |

学習応援サイト「家庭学習のすすめ」のURLの変更について

先月、本ホームページにて「臨時休業中の家庭学習について」と題してお知らせしました県の家庭学習応援サイトのURLが変更になりましたので、改めてご案内いたします。

【掲載場所】 県総合教育センター ホームページ

富山県学習応援サイト「きときと とやまっ子 学習応援サイト『家庭学習のすすめ』」

http://center.tym.ed.jp/ → http://kitokito.tym.ed.jp/

先にお知らせした内容に加え、マスクづくりや体力つくり等についても紹介されておりますので、ぜひご活用ください。

カテゴリー: お知らせ |

グラウンドで思い切り運動できるように!

子供たちが登校したときに、きれいなグラウンドで外遊びができるように、そして、体力が高まるように願いながらグラウンドの整備をしました。体育の学習やもりもりタイムの活動が楽しくスムーズにできるように、今年は、コースロープを新しく張り替えたり新しいコースを増設したりしました。(竹原 体力つくり担当)

 

カテゴリー: お知らせ |

学校生活のリズムをつくろう

今週から登校日が各学年2回ずつとなる予定でしたが、残念ながら中止となりました。

次回の登校に向け、徐々に心と体を慣らし、少しずつ生活のリズムをつくっていきましょう。

(1年担任 嶋田)

カテゴリー: お知らせ |

○○を長くして待っています


教室の金魚やメダカたちは元気いっぱいです。
口を大きく開けてみなさんを待っています。

さあ、久しぶりの宮田クイズ!
他の学年のみなさんも考えてくださいね。
金魚だけではなく、学校の先生方も「○○を長くして」みなさんに会える日を待っています。「まだかな、まだかなと心待ちにしている様子」を「○○を長くする」といいます。○○に入る言葉はなんでしょう?

①くび
②うで
③つめ

高学年のみなさんは分かったかな?答えは、登校日に宮田先生に聞いてくださいね!
(6年担任 宮田)

カテゴリー: お知らせ |