6年生」カテゴリーアーカイブ

突然のお別れ・・・

新型コロナウイルス感染症対策のため、2月28日に校長先生から全校児童へ向け、3月2日からの臨時休校が発表されました。

慌ただしく片付け等をする中、28日6限目に、5年生が卒業生のために「卒業おめでとう集会」を簡易バージョンで行いました。(本来は、3月3日に全校で実施予定だったもの)

5年生が卒業生へ在校生からのメッセージを渡すと、卒業生は感慨深げに見入っていました。

カテゴリー: 5年生, 6年生, お知らせ, 児童の活動の様子 |

「とやま・なんと国体2020」観戦(5・6年生)

2/19(水)に、5・6年生の子供たちは、「とやま・なんと国体2020」の観戦に行ってきました。まず、たいらスキー場でアルペン競技「ジャイアントスラローム少年男子の部」を観戦しました。子供たちは、選手の急斜面を素早くターンしながら滑り降りる技術に驚いていました。次に、たいらクロスカントリーコースで、「リレー少年男子の部」「成年男子Aの部」を観戦しました。会場では、地域から出場する3名の選手から話を聞きました。選手の方々は、大会運営に至る会場整備のためにたくさんの地域の方々の努力があったことや地域や家族に支えられて国体に参加できることへの感謝について話してくださいました。

子供たちは観戦を通して、「知っている先輩が多く、名前を呼んで応援できた。地域で国体が開催されてよかった。」「地域の人が雪を運び入れ、たくさんの人の協力で国体が運営されているので、地域の一員として応援をがんばった。」などの感想をもちました。

    

カテゴリー: 5年生, 6年生, 児童の活動の様子, 各学年の様子 |

乗り入れ授業(6年生)

1月22日(水)に、平中学校の酒井教頭先生をお招きし、算数科の乗り入れ授業を行いました。酒井教頭先生から、中学校で学習する図形の導入として「三角錐や円錐の性質」について教えていただきました。ストローとモールを使って、三角錐を組み立てたり、円錐の展開図はどうなっているのかを予想し、円錐の形をしたアイスクリームの空き箱を切り開いて調べたりしました。また、底面積と高さが等しい円柱と円錐の体積の大きさを予想し、水を使って体積を比べました。

子供たちは、学習を通して、「中学校で学習する内容が分かった」「円錐には、意外に水が入り驚いた」「自分の考えがもてたのでよかった」などの感想をもち、中学校での学習に意欲をもつことができました。

酒井教頭先生、ありがとうございました。

  

カテゴリー: 6年生, 児童の活動の様子, 各学年の様子 |

高学年百人一首大会 1回戦(5・6年生)

1月16日(木)に、高学年で百人一首大会の1回戦を行いました。

子供たちは、「昔から伝わる日本の伝統的な遊びに親しむとともに伝統的な言語文化に親しむ」「練習の成果を発揮し、ルールを守って競技に取り組む」の目当ての下、練習してきた成果を競い合いました。

集中して札を取ったり、札を取った先が分からない場合はじゃんけんで折り合いをつけたりするなど、目当てを意識して、楽しく活動する姿が見られました。1月23日(木)に2回戦を行います。

 

 

カテゴリー: 5年生, 6年生, 児童の活動の様子, 各学年の様子 |

クロスカントリー用具の準備(4・5・6年生)

4・5・6年生の子供たちは、全校児童分のクロスカントリー用具を移動したりワックスを塗ったりしました。ワックスを塗る人のために塗りやすいように板を裏返して置いたり、自分の仕事が終わっても進んで仕事を探したりすることができました。

クロスカントリーの準備は整いました。あとは、雪が降るのを待つのみです!

 

カテゴリー: 4年生, 5年生, 6年生, 各学年の様子 |

乗り入れ授業(6年生)

12月5日(木)に、平中学校保健体育科の但田先生をお招きし、体育科の乗り入れ授業を行いました。但田先生から、高めたい力(力強い動き・素速い動き・持久力・柔軟性・巧みな動き)に応じた必要な運動を教えていただきました。学習ビンゴカードを活用し、運動を終える毎にカードにシールを貼っていきました。子供たちは、ビンゴを目指しいろいろな運動に取り組むことができました。

学習後には、自分の運動能力の特性が分かり、体力の向上を目指したいという意欲をもつことができました。

但田先生、ありがとうございました。

  

カテゴリー: 6年生, 児童の活動の様子 |

相倉合掌造り奉仕活動(6年生)

6年生の子供たちは、相倉合掌造り集落の奉仕活動を行いました。茅葺き屋根用の茅の株についた枯れ葉や草を取り除き、来春に茅が育ちやすいように手入れを行いました。世界遺産相倉合掌造り財団の中島さんが、株の手入れをする理由や地域の協力で茅の栽培が行われていることを説明してくださいました。子供たちは、活動を通して、「地域のために活動できてよかった」「これからも地域のために活動したい」など、地域を大切にする気持ちを高めていました。

 

 

カテゴリー: 6年生, 児童の活動の様子, 各学年の様子 |

菅沼合掌造り集落美化活動(6年生)

6年生の子供たちは、菅沼合掌造り集落の美化活動を行いました。「合掌造りがいつまでもきれいであってほしい」「地域の人や観光客が気持ちよく過ごしてほしい」「青少年国内研修旅行への感謝の気持ちを伝えたい」などの気持ちを込めて清掃を行いました。地域の方や観光客の方々から、「ありがとう」「ご苦労さま」「きれいになって気持ちいいね」などの声をかけてもらいました。

 

活動後には、「地域がきれいになってよかった」「これからも地域のために活動したい」など、活動を通して、地域を大切にする気持ちを高めていました。

カテゴリー: 6年生, 児童の活動の様子, 各学年の様子 |

認知症サポーター養成講座(6年生)

10月15日(火)に、南砺市地域包括センターから講師をお招きし、認知症サポーター養成講座を行いました。

子供たちは、認知症とは何かについて説明を聞きました。また、認知症の方に対する望ましい接し方について、役割演技を通して考えました。

講座を通して、認知症について学び、相手の気持ちを考えて接していきたいという気持ちをもつことができました。

講師の先生方ありがとうございました。

 

カテゴリー: 6年生, 児童の活動の様子, 各学年の様子 |

縁の下の力持ち(4・5・6年生)

学習発表会に向けて、特別日課が始まりました。
放課後、4・5・6年生の子供たちは照明設置作業を行いました。照明器具をセットしたり重い机を運んだりと、学校のために熱心に働く姿が見られました。ステージ発表だけでなく、表に出ないところでも黙々と取り組む子供たち。上平小学校になくてはならない縁の下の力持ちです。

カテゴリー: 4年生, 5年生, 6年生, 児童の活動の様子, 各学年の様子 |