5年生」カテゴリーアーカイブ

突然のお別れ・・・

新型コロナウイルス感染症対策のため、2月28日に校長先生から全校児童へ向け、3月2日からの臨時休校が発表されました。

慌ただしく片付け等をする中、28日6限目に、5年生が卒業生のために「卒業おめでとう集会」を簡易バージョンで行いました。(本来は、3月3日に全校で実施予定だったもの)

5年生が卒業生へ在校生からのメッセージを渡すと、卒業生は感慨深げに見入っていました。

カテゴリー: 5年生, 6年生, お知らせ, 児童の活動の様子 |

「とやま・なんと国体2020」観戦(5・6年生)

2/19(水)に、5・6年生の子供たちは、「とやま・なんと国体2020」の観戦に行ってきました。まず、たいらスキー場でアルペン競技「ジャイアントスラローム少年男子の部」を観戦しました。子供たちは、選手の急斜面を素早くターンしながら滑り降りる技術に驚いていました。次に、たいらクロスカントリーコースで、「リレー少年男子の部」「成年男子Aの部」を観戦しました。会場では、地域から出場する3名の選手から話を聞きました。選手の方々は、大会運営に至る会場整備のためにたくさんの地域の方々の努力があったことや地域や家族に支えられて国体に参加できることへの感謝について話してくださいました。

子供たちは観戦を通して、「知っている先輩が多く、名前を呼んで応援できた。地域で国体が開催されてよかった。」「地域の人が雪を運び入れ、たくさんの人の協力で国体が運営されているので、地域の一員として応援をがんばった。」などの感想をもちました。

    

カテゴリー: 5年生, 6年生, 児童の活動の様子, 各学年の様子 |

6年生おめでとう集会に向けて(5年生)

5年生の子供たちは、3月にある6年生おめでとう集会に向けて計画を進めています。
2月17日(月)には、各学年の代表者を集めて、集会の目当てや各学年で取り組んでほしいことを伝える場を設けました。子供たちは「ありがとうの気持ちを伝えましょう。」「みんなで協力して、すばらしい集会にしましょう。」など、呼びかけたり簡単な言葉に置き換えたりしながら、下級生に向けて分かりやすく説明することができました。
一つ一つの活動を通して、最高学年に向けての準備をしています。

カテゴリー: 5年生, 各学年の様子 |

高学年百人一首大会 1回戦(5・6年生)

1月16日(木)に、高学年で百人一首大会の1回戦を行いました。

子供たちは、「昔から伝わる日本の伝統的な遊びに親しむとともに伝統的な言語文化に親しむ」「練習の成果を発揮し、ルールを守って競技に取り組む」の目当ての下、練習してきた成果を競い合いました。

集中して札を取ったり、札を取った先が分からない場合はじゃんけんで折り合いをつけたりするなど、目当てを意識して、楽しく活動する姿が見られました。1月23日(木)に2回戦を行います。

 

 

カテゴリー: 5年生, 6年生, 児童の活動の様子, 各学年の様子 |

クロスカントリー用具の準備(4・5・6年生)

4・5・6年生の子供たちは、全校児童分のクロスカントリー用具を移動したりワックスを塗ったりしました。ワックスを塗る人のために塗りやすいように板を裏返して置いたり、自分の仕事が終わっても進んで仕事を探したりすることができました。

クロスカントリーの準備は整いました。あとは、雪が降るのを待つのみです!

 

カテゴリー: 4年生, 5年生, 6年生, 各学年の様子 |

利賀小と遠隔協働学習(5年生)

12月5日(木)に国語科「同じ読み方の漢字」の学習で、利賀小学校と遠隔協働学習をしました。同じ読み方をする漢字クイズを出し合い、一人一人がタブレットを使って回答し、クイズ番組のように考えを比較しました。
「みんな同じ答えだ!」
「問題の文に○○という言葉があるからこちらの漢字を使うと思います。」
「国語辞典で意味を調べると…。」
など、前後の言葉から答えを想像したり辞書で意味や使い方を調べたりして、楽しく同じ読み方をする漢字について学習することができました。また、利賀小学校の友達と関わることで、考えを確かめ合ったり、新たな言葉の意味を知ることもできました。
子供たちは、離れていても一緒に学習できる楽しさを感じることができました。

カテゴリー: 5年生, 児童の活動の様子 |

菅沼合掌集落で五箇山ぼべら(かぼちゃ)の試食会(5年生)

5年生の子供たちは、総合的な学習の時間に五箇山ぼべらを広めるための活動をしています。子供一人一人が伝えたい相手と伝えたい内容、伝える方法を決めて取り組んでいます。

11月16日(土)には、五箇山を訪れる県外の方に五箇山ぼべらのおいしさや特徴を知ってほしいと考えた子供たちが、菅沼合掌集落内で五箇山ぼべらの試食会・説明会を行いました。
「ぼくたちが作った五箇山かぼちゃです。」
「この合掌造りの屋根に使われているかやが古くなったものを敷いて栽培します。」
「パンフレットを作りました。あとでゆっくり見てください。」
と積極的に伝えることができました。また、世界各国からのお客さんも訪れていました。
「Hello!」「It’s local pampkin.」「Here you are.」
と英語を使ってコミュニケーションに挑戦する姿も見られました。

「うん!甘いね。」「どうして『ぼべら』っていうの?」
と観光客からの反応があることも、この活動のおもしろさです。子供たちは、学習してきたことを一生懸命に伝えることができました。
今後も子供たちの思いを大切にしながら、学習を進めていきたいと考えています。
     

カテゴリー: 5年生, 各学年の様子 |

折口さんによる読み聞かせ(5年生)

11月14日(木)に折口さんによる読み聞かせがありました。
今回は、ノルウェイの昔話「北風に会いに行った少年」でした。
子供たちは初めて聞く話に興味津々でした。
折口さん、ありがとうございました。

カテゴリー: 5年生, 各学年の様子 |

就学児健康診断で園児のお世話(5年生)

10月24日(木)に就学児健康診断がありました。
5年生の子供たちは来年の6年生として、園児のお世話をしました。
検査前に手をつないで移動し「がんばってね。」とやさしく声をかけたり、園児の思いを聞き出して一緒に遊んだりする姿が見られました。
5年生の子供たちは「初めてお世話をして、何がしたいのか聞き出すことが難しかったけれど楽しかった。」「来年が楽しみになった。」と振り返り、園児との交流を通して、また一つ成長することができました。
 

カテゴリー: 5年生, 各学年の様子 |

稲刈り体験(5年生)

5年生は総合的な学習の時間の学習で稲刈りを行いました。五箇山農業公社の小林さんに丁寧に教えていただきました。鎌で刈り取る作業は「楽しい!」と喜んでいた子供たちでしたが、ワラで束をつくる作業では「難しい!」「稲がぼろぼろ落ちてくる!」と大苦戦でした。
米作りの大変さや食べ物のありがたさを感じることができました。
この後、五箇山農業公社で脱穀していただいたものを給食に出し、全校のみんなに食べてもらう予定です。
小林さん、ありがとうございました。
     

カテゴリー: 5年生, 児童の活動の様子, 各学年の様子 |