5年生」カテゴリーアーカイブ

いのちの教育(5年生)

1月15日(火)南砺市保健センターから、保健師の岡崎さん、助産師の林さんを講師にお招きし、「いのちの教育」を行いました。まず、林さんから、胎児が受精卵からどのように大きくなっていくかを模型を使って説明していただきました。次に、子供たちは装具を着用し、妊婦体験をしました。子供たちは学習を通して、胎児が10か月間、お腹の中でどのように成長していくのかということや、胎児がお腹の中にいるとお母さんは行動が制限されたり、注意が必要になったりすることを知り、命の重さやお母さんの大変さを感じることができました。
岡崎さん、林さんありがとうございました。


カテゴリー: 5年生, 6年生, 児童の活動の様子 |

メディア学習(下学年・上学年)

子供たちは、「メディアの正しい利用の仕方について学び、日ごろの生活に生かそうとする態度を育てる」をねらいに下学年と上学年ごとに、メディアの利用の仕方を学習しました。

1~3年生は「無料ゲームの利用の際の注意点について」、4~6年生は「会ったことのない人とのやりとりの危険性について」を学習しました。

どちらの学年もNHK for schoolの視聴覚教材を視聴し、望ましい利用の仕方について話し合いました。

 

学習後の感想から

下学年「ゲームで、課金があることを知り、驚きました。家の人とルールを決めて、しっかり相談してゲームをしたいです」

下学年「いつも無料のゲームをしているけれど、課金は使わないようにしたいと思いました」

上学年「ゲームで、よく知らない人と会話をしているので、ルールを守り気をつけていきたいと思います」

上学年「個人情報に気をつけてメディアを利用していきたいと思います」

子供たちは、学習を通して、メディアを利用する上で大切なことを考えることができました。日ごろから注意して利用するように、定期的に振り返る場を設けていきたいと思います。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 児童の活動の様子, 各学年の様子 |

食べて元気に(5年生)

家庭科「食べて元気に」の学習で、みそ汁の調理実習を行いました。子供たちは、事前に家庭でどのようにだしをとり、みそ汁を作っているかを調べてきました。だしは昆布や煮干等でとり、地域で生産された五箇山豆腐とねぎを使いました。子供たちは、おいしくできたみそ汁に満足していました。そして、活動を通してみそ汁の作り方を理解しました。

カテゴリー: 5年生, 児童の活動の様子, 各学年の様子 |

総合的な学習の時間(5年生)

5年生の子供たちは、五箇山タイム(総合的な学習の時間)に五箇山かぼちゃ(ぼべら)を使った料理作りに取り組みました。五箇山かぼちゃに適した調理方法を調べ、調理しました。子供たちは、五箇山かぼちゃには、甘みやほくほくとした食感があることに驚きを感じていました。また、五箇山でおいしいかぼちゃが栽培されていることに気付き、地域のよさも感じていました。

カテゴリー: 5年生, 児童の活動の様子, 各学年の様子 |

新米をいただきました(5年生)

5年生の子供たちが刈り取りをした新米のコシヒカリを五箇山農業公社からいただきました。
はさがけをして乾燥させた米を、五箇山農業公社の小林誠さんに後処理をしていただきました。子供たちは、包装されたお米を見て、「がんばって収穫してよかった」「早く食べてみたい」という気持ちをもちました。

このお米は、家庭科で炊飯の仕方を学習する際に用いたり、給食で全校で味わったりしたいと思います。

小林さんありがとうございました。

カテゴリー: 5年生, 児童の活動の様子, 各学年の様子 |

読み聞かせ(5年生)

5年生の子供たちは、折口さんから、「猫旅リポート」を読んでいただきました。
「猫旅リポート」は、映画化された高学年向けの挿絵が入った長編の物語です。時間の関係で、全て読んでいただくことはできませんでしたが、子供たちは、楽しんで聞いていました。

子供たちは、「続きを読んでみたい」「映画も見てみたい」などの感想をもちました。

折口さんありがとうございました。

カテゴリー: 5年生, 児童の活動の様子, 各学年の様子 |

社会科校外学習(5年生)

 

5年生の子供たちは、社会科「工業生産を支える人々」の学習で、日の出屋製菓 福光本社工場を見学してきました。

子供たちは見学を通して、工場では、衛生面や安全面にとても気をつけていることや直営店でお客様の意見を聞いて改善に努めていることを知り、よりよい製品をつくるための工夫や努力を知ることができました。

日の出屋製菓 福光工場の皆様、お忙しいところ見学させていただきありがとうございました。

 

カテゴリー: 5年生, 児童の活動の様子, 各学年の様子 |

稲刈り体験(5年生)

 

  

9月14日(金)

5年生の子供たちは、総合的な学習の時間に稲刈りを体験しました。
五箇山農業公社の小林誠さんに、稲の刈り取り方や束ね方、はさがけの仕方を教えていただきました。子供たちは、腰をかがめての作業が辛いことや稲の束が重く、運搬が重労働なことを体験を通して感じました。また、食べ物を粗末にするのはもったいないという思いをもつことができました。

小林さんありがとうございました。

カテゴリー: 5年生, 各学年の様子 |

総合的な学習の時間(5年生)

子供たちは「五箇山の食のひみつを見付けよう」の学習で、9月11日(火)に、市内でフランス料理を営まれている高見敦司さんから話を聞きました。高見さんは、五箇山を含めた南砺市の地域食材のよさや南砺市に移住して感じていることなどを話してくださいました。また、フランス料理に使うハーブについても説明してくださいました。子供たちは、高見さんの話から、五箇山の気候がハーブ等の野菜作りに適していることや五箇山かぼちゃがフランス料理に合うことを知り、改めて地域のすばらしさを感じていました。

高見さんありがとうございました。

カテゴリー: 5年生, 児童の活動の様子, 各学年の様子 |

俳句教室

7月17日(火)18日(水)に今年度一回目の俳句教室を行いました。

講師の坂田直彦先生、澤田尚代先生から、各学年に応じて俳句づくりのポイントを教えていただきました。そして子供たちは、以前につくった作品を見直しました。

坂田先生、澤田先生ありがとうございました。

<子供たちの作品>

2年

あせびっしょり やしの人ごみ おにごっこ

きものきて おどったあとは ひやそうめん

風りんと せんたくものが おどってる

3年

かがきたぞ 血をすうときを ねらいうち

大花火 大きな音に 大きな声

ぼくの声 聞きとびはねる 金魚たち

4年

つばめの子 大きく口開け えさをまつ

あじさいが 学校がえり にぎやかだ

夏休み 朝一番の 野菜とり

5年

夏の風 ぼうし飛ばされ おいかける

ひまわりを 弟とぼく 見上げてる

せん風機 弟たちに さえぎられ

6年

雲晴れて 夕日写る 水たまり

父の日の いつも感謝の 感謝状

弟泣いた 七夕の夜は くもってる

 

 

カテゴリー: 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 児童の活動の様子, 行事 |