5年生」カテゴリーアーカイブ

稲刈り体験(5年生)

 

  

9月14日(金)

5年生の子供たちは、総合的な学習の時間に稲刈りを体験しました。
五箇山農業公社の小林誠さんに、稲の刈り取り方や束ね方、はさがけの仕方を教えていただきました。子供たちは、腰をかがめての作業が辛いことや稲の束が重く、運搬が重労働なことを体験を通して感じました。また、食べ物を粗末にするのはもったいないという思いをもつことができました。

小林さんありがとうございました。

カテゴリー: 5年生, 各学年の様子 |

総合的な学習の時間(5年生)

子供たちは「五箇山の食のひみつを見付けよう」の学習で、9月11日(火)に、市内でフランス料理を営まれている高見敦司さんから話を聞きました。高見さんは、五箇山を含めた南砺市の地域食材のよさや南砺市に移住して感じていることなどを話してくださいました。また、フランス料理に使うハーブについても説明してくださいました。子供たちは、高見さんの話から、五箇山の気候がハーブ等の野菜作りに適していることや五箇山かぼちゃがフランス料理に合うことを知り、改めて地域のすばらしさを感じていました。

高見さんありがとうございました。

カテゴリー: 5年生, 児童の活動の様子, 各学年の様子 |

俳句教室

7月17日(火)18日(水)に今年度一回目の俳句教室を行いました。

講師の坂田直彦先生、澤田尚代先生から、各学年に応じて俳句づくりのポイントを教えていただきました。そして子供たちは、以前につくった作品を見直しました。

坂田先生、澤田先生ありがとうございました。

<子供たちの作品>

2年

あせびっしょり やしの人ごみ おにごっこ

きものきて おどったあとは ひやそうめん

風りんと せんたくものが おどってる

3年

かがきたぞ 血をすうときを ねらいうち

大花火 大きな音に 大きな声

ぼくの声 聞きとびはねる 金魚たち

4年

つばめの子 大きく口開け えさをまつ

あじさいが 学校がえり にぎやかだ

夏休み 朝一番の 野菜とり

5年

夏の風 ぼうし飛ばされ おいかける

ひまわりを 弟とぼく 見上げてる

せん風機 弟たちに さえぎられ

6年

雲晴れて 夕日写る 水たまり

父の日の いつも感謝の 感謝状

弟泣いた 七夕の夜は くもってる

 

 

カテゴリー: 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 児童の活動の様子, 行事 |

井口小・利賀小と交流会

6月1日(金)に井口小学校に、上平・井口・利賀小学校の4~6年生が集まりの交流学習を行いました。この交流学習は、南砺市内の小規模校が集い、多人数の中で交流することを通して社会性の育成を図ったり、ICT遠隔協働学習での交流を効果的なものとするために、子供たちが互いのよさを知ったりすることをねらいとしています。

各学年の学習交流の様子です。
4年生は「三校なかよくなろう集会」を行い、学校紹介や仲間集めゲーム等をして交流しました。初めての交流学習に緊張した様子でしたが、関わり合ううちに仲が深まり、うれしそうな表情を見せていました。

5年生は、体育科「バスケットボール」の学習をしました。
4チームに分かれて、リーグ戦をしました。3校の子供たちが声をかけ合って、バスケットボールを楽しみました。

 

6年生は算数科「形で遊ぼう」の学習をしました。
他校の友達と仲よく協力して、教科書の課題を解きました。ふり返りでは、たくさんの友達と活動ができていろいろな考え方が分かって楽しかったという感想が多く、3校で学ぶよさを味わうことができました。

 

学習後には、一緒にお弁当を食べたり、井口小の友達に学校を案内してもらったりして、楽しいひとときを過ごすことができました。

 

 

カテゴリー: 4年生, 5年生, 6年生, 各学年の様子 |

田植え体験(5年生)

 

5月18日(金)

5年生の子供たちは、総合的な学習の時間に田植えを体験しました。
五箇山農業公社の小林誠さんに、手植えの仕方を教えていただきました。子供たちは田植え体験を通して、泥の感触を楽しんだり、圃場では思ったように歩けないことから田植えの大変さを感じたりすることができました。

小林さんありがとうございました。

カテゴリー: 5年生, 児童の活動の様子 |

1年生のことを考えて(5年生)

4月9日(月)から1年生も加わり、全校での会食が始まりました。5年生の子供たちは、6年生が給食当番をしていることから、全校のために「1年生に配膳の仕方を教えてあげたい」と1年生に配膳の仕方を教えています。1年生の子供たちも少しずつやり方を覚え、自分でできるようになろうと頑張っています。

 

 

 

カテゴリー: 5年生, 児童の活動の様子 |

テレビ会議

5年生の子供たちは、来年度の小中高合同運動会の3校合同テーマについて平中学校、平高等学校とインターネット回線をつないでテレビ会議を行いました。緊張した面持ちで会議に臨んだ子供たちでしたが、事前に小学校で話し合った内容について発表したり、会議で提案されたことについて意見を述べたりしていました。話合いの末、合同テーマは全会一致で決定しました。合同テーマや小学校のテーマの下、来年度、最高学年になる5年生の子供たちが中心となって活躍してくれることを期待しています。

カテゴリー: 5年生 |

冬の俳句作り

全校の子供たちは、国語の時間に冬の俳句作りに取り組みました。作った俳句を講師の澤田先生に添削指導していただきました。

子供たちは、1年間を通して、見た様子を絵に表すように表現することや当たり前のことは書かないことなど、教えていただいたこつに気を付けながら、楽しく俳句作りに取り組むことができました。

年間を通してお世話になった澤田先生、坂田先生ありがとうございました。

各学年の作品

1年生

ふゆ休み いとこが二人 やってきた

おとうさん スキーでぼくが おいぬいた

リビングに にんぎょうならぶ ひなまつり

2年生

かるたとり 手前の「は」と「り」 ねらいうち

ソリのひも ぎゅっとにぎって ちょうとっきゅう

雪合戦 弟当てて したり顔

3年生

スキー行く 友だちさがし もうお昼

雪山に のぼるが車庫に とどかない

雪だるま おとうとうもりて もふもふに

4年生

転んだよ スキーの板は どこ行った

雪の道 すんだ空気を しんこきゅう

雪合戦 当ててはよけて 息切らす

5年生

根元から ポキッと音たて つららとる

もう給油 兄にせめられ ストーブ消し

雪だるまの 横にならんで たけくらべ

6年生

冬の夜 プラネタリウムに ご招待

ストーブに あたりにいこう 先客あり

冬の夜 自分の星座 つくる夜

 

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 各学年の様子 |

アウトリーチ(4~6年生)

バイオリニストの坂口昌優さん、ピアニストの岩崎洵奈さんに来ていただき、ミニコンサートが行われました。

間近で演奏される美しい音色に、子供たちは静かに聞き入っていました。最後には、お二人の演奏に合わせて「心の中にきらめいて」を歌いました。美しい音色と、歌声が重なり、音楽室中に響きわたりました。

カテゴリー: 4年生, 5年生, 6年生, 児童の活動の様子, 各学年の様子 |

読み聞かせ(5年生)

今日は、5年生の読み聞かせがありました。
お話はアイヌ民族にまつわる民話でした。アイヌの人々が口伝えで残してきたお話を読み聞かせしていただき、文化に違いがあることに気付いた子供たちは興味深そうに聞いていました。 また楽しいお話を紹介してくださる機会を楽しみにしています。

カテゴリー: 5年生, 児童の活動の様子 |