3年生」カテゴリーアーカイブ

ねこのくら工房に見学に行きました(3年)

9月25日(金)に、ねこのくら工房へ見学に行きました。

自然の物だけ使って、豆腐を作る工程を見て、子供たちは驚いていました。

自分たちが作った時のことを思い出しながら、疑問に思ったことをたくさん聞くことができました。たくさんの学びがある2時間でした。

ねこのくら工房の皆様、ありがとうございました。

 

3年担任 神谷晃正

カテゴリー: 3年生, 児童の活動の様子, 各学年の様子 |

合掌造りの屋根ふき見学・沼口さんのお話(3・4年)

9月18日、総合的な学習の時間に皆葎の山本さんお宅で合掌造りの屋根をふき替える作業を見学しました。
足場に上らせてもらい、作業の説明を森林組合の鉢蠟さんから聞きました。同じく山本さんには、かやをあら縄とぬいぼくという細い木で押さえる作業を実演してもらいました。

9月25日には森林組合の沼口さんに森林組合の仕事について、みんなの質問に答えたお話をしてもらいました。お話の最後にまんさくの木をねじってねそをつくり、2本の木を固く締め付ける技の実演も見せてもらいました。
子供たちは自分たちの祖先が森林の様々な恵みを生かして生活してきたことに驚き、森林の恵みを生かす仕事への興味や関心を高めました。

 

カテゴリー: 3年生, 4年生, 児童の活動の様子 |

読み聞かせがありました(3年)

24日(木)に折口さんに読み聞かせをしていただきました。

3年生で読んでいただいた本は「4人のなまけもの」です。

4人のなまけものが、食事に持ってきたヨーグルトの量が少ないと言い合い、

薄めるために水を取ってくる人を決めようと話し合います。

お話の後半では、なまけものたちが・・・・

なるほど、そうなるのかと感じる物語でした。

折口さん、楽しいひと時をありがとうございました。

カテゴリー: 3年生, 児童の活動の様子, 各学年の様子 |

豆腐を作りました!(3年)

3年生は、国語科で「すがたをかえる大豆」の勉強をしています。
大豆がいろいろな工夫で形を変え、自分たちの生活に関わっていることを学びました。社会科では「工場で働く人の工夫」で地域の名物を作っている工場について調べています。子供たちは「五箇山豆腐」について調べることにし、地域の豆腐店「ねこのくら工房」へ見学に行く計画を立てました。
今回は、見学の前に自分たちで豆腐を作って、難しさや大変さを実感しました。
今回の体験から疑問に思ったことや気になったことを見学で解決できるようにしたいと思います。

3年 担任 神谷

カテゴリー: 3年生, 児童の活動の様子, 各学年の様子 |

太陽を観察しました!(3年)

理科の授業で「太陽とかげ」について勉強しました。

太陽を観察しながら、「雲で隠れた!」「雲で隠れたら涼しい!」など、体験から感じられる感想がたくさん出てきました。疑問に思ったことがないか聞くと、「太陽はどれくらい熱いのかな」「太陽の光で物は焼けるのかな」などの課題が出てきました。今後の理科で、子供たちの疑問を解決していきたいと思います。

3年担任 神谷

カテゴリー: 3年生, 児童の活動の様子, 各学年の様子 |

流木でネイチャーアート(3,4年)

2学期から始まる図工の題材は「ようこそ、みんなのネイチャーランド」です。1学期に総合的な学習の時間に訪問した「かんでんエルファーム」からいただいた流木を使って、図工の作品をつくりました。流木を島に見立てて、グループで自分たちだけの島を考えました。みんな楽しそうに創造する姿がとても素敵 でした!

  

中学年 図工担当 神谷

カテゴリー: 3年生, 4年生, 児童の活動の様子 |

3年生の読み聞かせがありました。

 

 

2年生に続き、18日(木)に3年生でも折口さんに読み聞かせをしていただきました。

3年生で読んでいただいた本は「森の大悪魔」です。

恐ろしい悪魔が、ほのぼのと暮らすお話とおもいきや・・・

お話の後半では、ノミに変身して隠れていた悪魔がつぶされてしまいます。

衝撃的な展開に子供たちは驚きを隠せませんでした。

物語には続きがあるので、どのような結末になるのかがとても気になりますね。

折口さん、楽しいひと時をありがとうございました。

3年担任 神谷

カテゴリー: 3年生, 児童の活動の様子 |

総合的な学習の時間「発見!!五箇山の自然 守る人々」(中学年)

中学年の「五箇山タイム」では、1学期は庄川の自然や庄川の水を生かしていること、昔の庄川の様子等について調べています。
先日「発電・流木」「生き物・食べる」「観光・楽しむ」「昔・苦労」について庄川のことについて自分たちが分かっていることを話し合いました。また、家族の方にインタビューをしてさらに庄川についてたくさんのことを知ることができました。
家族の皆様のおかげで、子供たちの学びが深まってきています。ありがとうございます。今後もご協力よろしくお願いします。


3年担任 神谷

カテゴリー: 3年生, 4年生, 児童の活動の様子 |

チーム担任制が始まりました!(3・4年生)

チーム担任制が始まりました!
3・4年生は「音楽」「図工」「体育」「五箇山タイム(総合的な学習の時間)」で、仲良く学習しています。音楽や五箇山タイムでは、4年生が3年生に優しく教える姿が見られました。また、図工や体育ではたくさんの人数で一緒にゲームをして楽しむ姿が見られました。
これからも担任が連携してリーダー性と協調性、そして、異学年への思いやりの心をさらに育てる支援に努めます。ご支援ご協力をお願い致します。

カテゴリー: 3年生, 4年生 |

鼓笛のパート練習(2・3年生)

3月に行われる「卒業おめでとう集会」に向けて、2年生は、昼休みに鼓笛のパート練習を行いました。「こきりこ」は、新しいパートを演奏することになるので、3年生が演奏のポイントを教えに来てくれました。3年生に手本を見せてもらったり、一緒に合わせて演奏したりしました。ある子供は、3年生から「演奏がとても上手だった。」と言われそうです。
3年生が2年生に演奏のポイントを教えるこの光景は、毎年、上平小学校では伝統になっています。今回3年生から教えてもらったことを演奏に生かし、また次の学年に伝えていってほしいと思います。

カテゴリー: 2年生, 3年生, 児童の活動の様子 |