2年生」カテゴリーアーカイブ

鼓笛のパート練習(2・3年生)

3月に行われる「卒業おめでとう集会」に向けて、2年生は、昼休みに鼓笛のパート練習を行いました。「こきりこ」は、新しいパートを演奏することになるので、3年生が演奏のポイントを教えに来てくれました。3年生に手本を見せてもらったり、一緒に合わせて演奏したりしました。ある子供は、3年生から「演奏がとても上手だった。」と言われそうです。
3年生が2年生に演奏のポイントを教えるこの光景は、毎年、上平小学校では伝統になっています。今回3年生から教えてもらったことを演奏に生かし、また次の学年に伝えていってほしいと思います。

カテゴリー: 2年生, 3年生, 児童の活動の様子 |

校長先生による特別授業

今日は、1・2年生が合同で校長先生による特別授業を受けました。
電子黒板を使って写真や動画を交えて身近にいるダンゴムシの不思議な習性や仲間についてお話を聞きました。ダイオウグソクムシが画面に登場すると、子供たちから大きな歓声や悲鳴(?)が上がる場面もあり、楽しく学んだ1時間でした。
授業を終えた子供たちから「あまりダンゴムシが好きではなかったけれど、校長先生の話を聞いたら少しダンゴムシが好きになれた。」「ダンゴムシを来年の自由研究のテーマにしてみたい。」という感想が聞かれました。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 児童の活動の様子, 各学年の様子 |

どんな人がいるかなたんけんたい(2年 生活科)



2年生は、生活科の校外学習で上梨、下梨、見座に行きました。
上梨では、ささら編み体験をしました。子供たちは、職人さんに編み方を教わり、要領よく編み上げることができました。自分で作ったささらを使って踊りだす子供もいました。
下梨では、ギター工房を見学しました。木を貼り合せたり、薄く削って磨いたりするなど、たくさんの工程があることを聞き、ギターができるまでの大変さを知りました。
見座では、お寺の見学をしました。内陣と呼ばれる御本尊が安置されている場所を見せていただきました。普段はなかなか見ることができない場所を見せていただき、子供たちは説明を聞きながら感心していました。

カテゴリー: 2年生, 児童の活動の様子 |

ハロウィン集会


先日、学級活動の時間に、係活動で企画したイベントのお知らせの仕方を学習しました。「もし、ハロウィン集会をするなら・・・」というテーマについて、どんな目当てを立てたらよいか、どんな活動をしたら目当てが守れるかについて考えました。
外国の文化を体験するよい機会だと捉え、ハロウィン集会を行いました。仮装をしてお菓子をもらう体験やゲーム等、楽しい出し物で盛り上がりました。子供たちは、「それぞれが立てた目当てが守れた。」「仮装をすると、いつもより楽しい。」「思い出に残る集会になり、楽しかった。」と、満足した表情をしていました。

カテゴリー: 2年生, 児童の活動の様子 |

学級集会をしよう(2年生)

 

9月・10月の誕生者の合同お誕生日会を行いました。
集会係が発案し、プログラムを考えたり、「ハッピーバースデー」の伴奏練習をしたり、創意を生かして準備を進めてきました。参加する学級のみんなのことを考えて司会やゲームの進行ができました。
みんなが笑顔になれる楽しい集会になりました。

カテゴリー: 2年生, 児童の活動の様子, 各学年の様子 |

学習発表会に向けて(2年生)

2年生は、学習発表会で劇「スイミー」の発表を行います。学級のみんなで創り上げる喜びが感じられるように、ステージでの練習と並行して子供たちが劇中の小道具・大道具を作っています。中でも劇の終盤に登場する大きな赤い魚は、子供たちが手形を押して一匹一匹の小さな赤い魚を作りました。自分の手形の魚に目を書き入れたら完成です。子供たちは、楽しみながらまた、愛着をもって劇作りを楽しんでいます。

カテゴリー: 2年生, 児童の活動の様子 |

まちたんけん(2年生)

2年生は、生活科の学習で上梨地区、相倉地区に町探検に行きました。タブレット端末を活用して班ごとに写真を撮って記録しました。
上梨地区では、お寺の鐘つき堂の屋根が茅ぶきになっていることに気が付きました。上梨地区に住む子供から「前は、電話ボックスの屋根も茅ぶきになっていた。」という話を聞き、他の地区に住む子供たちはさらに感心していました。
相倉地区では、「天狗の足跡」を見学しました。子供たちは自分の足の大きさと比べ、その大きさに驚いていました。
今後は、探検で見付けたことを地図にまとめ、他のグループの友達と紹介し合います。

カテゴリー: 2年生 |

折口さんの読み聞かせ

春にちなんで新美南吉の「二ひきの蛙」を読み聞かせしていただきました。
冬の寒い中をいがみ合っていた二匹のかえるが冬眠を経て春を迎えたことでお互いのよさに気付くというお話でした。2年生の子供たちは、生活科「はるをさがそう」の学習で春になって冬から変わってきたことを探しています。学習と関連してタイムリーな本の紹介に、子供たちは目を輝かせて聞いていました。

カテゴリー: 2年生, 児童の活動の様子 |

五箇山の昔話の紙芝居を地域のボランティアの方にしていただきました。

3月5日(水)朝活動の時間に1~3年生が、昼休みは4~6年生が、菅沼の北さんと皆葎の広島さんと西赤尾町の藤井さんに五箇山の昔話の紙芝居をしていただきました。
ボランティアの方に五箇山の昔話の紙芝居を読み聞かせていただく活動は、何年も前から続いています。今年の紙芝居の題は「お小夜」でした。子供たちは、学習発表会でも踊っている民謡の演目の主人公の生い立ちを知り、6年生の子供は、ふるさとの民謡に秘められた歴史に驚いていました。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生 |

たいらスキー場でスキー学習!

2月6日(水)に1~4年生の子供たちは、たいらスキー場でスキー学習を行いました。地域講師のみなさんから曲がり方や止まり方等の技術面だけでなく、グループの友達と助け合うことなども教えていただきました。この日は晴天にも恵まれ、子供たちはスキー学習を通してスキー技術の向上を図り、地域の方や自然とのふれあいを楽しむことができました。講師のみなさんありがとうございました。
 

    

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 児童の活動の様子 |