2年生」カテゴリーアーカイブ

読み聞かせ(5年生)

折口さんに「戦争の出発 からくさ模様が行く」の読み聞かせをしていただきました。

子供たちは、物語を通して戦時中の人々の生活の様子や戦時下の状況について知りました。主人公の精一杯生きようとする姿に感動したなどの感想をもちました。

折口さんありがとうございました。

 

カテゴリー: 2年生, 児童の活動の様子, 各学年の様子 |

俳句教室

7月17日(火)18日(水)に今年度一回目の俳句教室を行いました。

講師の坂田直彦先生、澤田尚代先生から、各学年に応じて俳句づくりのポイントを教えていただきました。そして子供たちは、以前につくった作品を見直しました。

坂田先生、澤田先生ありがとうございました。

<子供たちの作品>

2年

あせびっしょり やしの人ごみ おにごっこ

きものきて おどったあとは ひやそうめん

風りんと せんたくものが おどってる

3年

かがきたぞ 血をすうときを ねらいうち

大花火 大きな音に 大きな声

ぼくの声 聞きとびはねる 金魚たち

4年

つばめの子 大きく口開け えさをまつ

あじさいが 学校がえり にぎやかだ

夏休み 朝一番の 野菜とり

5年

夏の風 ぼうし飛ばされ おいかける

ひまわりを 弟とぼく 見上げてる

せん風機 弟たちに さえぎられ

6年

雲晴れて 夕日写る 水たまり

父の日の いつも感謝の 感謝状

弟泣いた 七夕の夜は くもってる

 

 

カテゴリー: 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 児童の活動の様子, 行事 |

どきどきわくわくまちたんけん

2年生は生活科の学習で皆葎地区と西赤尾地区を探検しました。
お気に入りの場所について話を聞いたり、タブレット端末を活用して写真を撮って記録したりしました。今後は、探検で見付けたことを地図にまとめ、他のグループの友達と紹介し合います。
来週は、平地域を探検します。

カテゴリー: 2年生 |

2年生がんばったね集会

3月20日(火)に2年生がんばったね集会を行いました。

子供たちは、ビーチバレー、工作、お菓子づくり、がんばったことの発表をしました。

活動を通して、子供たちは、友達のがんばったことを認め合ったり、楽しく交流したりすることができました。

 

カテゴリー: 2年生, 児童の活動の様子, 各学年の様子 |

冬の俳句作り

全校の子供たちは、国語の時間に冬の俳句作りに取り組みました。作った俳句を講師の澤田先生に添削指導していただきました。

子供たちは、1年間を通して、見た様子を絵に表すように表現することや当たり前のことは書かないことなど、教えていただいたこつに気を付けながら、楽しく俳句作りに取り組むことができました。

年間を通してお世話になった澤田先生、坂田先生ありがとうございました。

各学年の作品

1年生

ふゆ休み いとこが二人 やってきた

おとうさん スキーでぼくが おいぬいた

リビングに にんぎょうならぶ ひなまつり

2年生

かるたとり 手前の「は」と「り」 ねらいうち

ソリのひも ぎゅっとにぎって ちょうとっきゅう

雪合戦 弟当てて したり顔

3年生

スキー行く 友だちさがし もうお昼

雪山に のぼるが車庫に とどかない

雪だるま おとうとうもりて もふもふに

4年生

転んだよ スキーの板は どこ行った

雪の道 すんだ空気を しんこきゅう

雪合戦 当ててはよけて 息切らす

5年生

根元から ポキッと音たて つららとる

もう給油 兄にせめられ ストーブ消し

雪だるまの 横にならんで たけくらべ

6年生

冬の夜 プラネタリウムに ご招待

ストーブに あたりにいこう 先客あり

冬の夜 自分の星座 つくる夜

 

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 各学年の様子 |

読み聞かせ(2年生)

2月15日(木)に本の読み聞かせがありました。

今回は、ボランティアの折口さんが小学生のころに好きだった「チックとタック」を読んでいただきました。

子供たちは、「わさびを食べたところがおもしろい」「こっそり行動したけど、つまみぐいをしたから見付かった」とチックとタックの行動におもしろさを感じていました。

折口さんありがとうございました。

カテゴリー: 2年生, 児童の活動の様子, 各学年の様子 |

スキー学習(2年生)

 

2月7日(水)に、スキー技術の向上と集団行動のきまりやスキー場のマナーを守ることを目当てに、たいらスキー場でスキー学習を行いました。

子供たちは、「スピードをコントロールできるようになりたい」「細かくターンできるようになりたい」とそれぞれの目当てをもち、講師のみなさんの話をしっかり聞いて練習に取り組んでいました。学習後には、「急斜面を滑れた」「また、スキー場に来たい」とスキー学習を楽しんだ様子でした。

 

カテゴリー: 2年生, 児童の活動の様子, 各学年の様子 |

鼓笛練習(2年生)

6年生ありがとう集会や来年度の運動会での鼓笛演奏に向けた練習が始まりました。3年生以下の子供たちは、鍵盤ハーモニカのパートを担当します。2年生の子供たちは、3年生の子供たちから教わりながら、演奏曲「こきりこ」の練習に取り組みました。

カテゴリー: 2年生, 児童の活動の様子, 各学年の様子 |

スポーツなかよし集会(2年生)

12月18日(月)にスポーツなかよし集会を行いました。

 

 

子供たちは、目当ての「みんなで楽しい集会をしよう」の達成に向けて、グループの友達とルールを考えたり、賞状を作ったりするなど協力して準備に取り組んできました。当日は、ドッジボール、8の字跳び、ポートボールを行いました。子供たちは、寒さに負けず、元気に活動していました。閉会式では、司会者のインタビューに「勝っても負けても、みんなが笑っていてよかった。」「みんなのために賞状を作って盛り上がった。」など、友達の頑張りを認め合いました。

 

カテゴリー: 2年生, 児童の活動の様子, 各学年の様子 |

俳句教室(中・高学年)

 

11月10日(金)に、3、4、5、6年生の子供たちが今年度2回目の俳句教室を行いました。講師の坂田先生から、俳句作りのこつを教えていただきました。子供たちは、見た様子を絵に表せるように表現することや当たり前のことは書かないことなど、教えていただいたこつに気を付けながら、楽しく活動をすることができました。

各学年の作品

1年生

おとうさん しゃみせんひいた あきまつり

ブランコに せなかがあかい とんぼたち

どんぐりの ぼうしがとれた つるつるだ

2年生

赤とんぼ 田んぼの上で 話合い

ふかいあな ぽきっとおれた さつまいも

人形山 もみじの山は もえるよう

3年生

コスモスと せをくらべてる かえり道

ひぐらしが いっぱいないて さんかん日

ねえちゃんの 足をくすぐる ねこじゃらし

4年生

やっぱりだ ぼくのつくえに へくさんぼ

にぎやかに さんまの光 夕ご飯

近づいて 何こあるかな くりごはん

5年生

さつまいも どれだけほれば ぬけるのだ

炭焼きの さんまのにおい カラス鳴く

彼岸花 一つぽつんと 家の庭

6年生

妹が かきをほしいと だだこねる

弟と ほおずきつぶした 日曜日

新米と 知らずに食べて 母笑う

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 児童の活動の様子, 各学年の様子 |