2年生」カテゴリーアーカイブ

いっしょにこきりこを踊ろう(1、2、5、6年)

小中高合同運動会では、参加者全員でこきりこを踊ります。
高学年の子供たちは、低学年の子供たちにこきりこ踊りを教えました。困った顔をしている子供に寄り添い手本を見せたり「上手だね!」とやさしく声をかけたりすることができました。
低学年の子供たちは、「うまくなってうれしかった。」「みんなと合わせて楽しかった。」「運動会が楽しみになった。」と笑顔を見せました。
  

カテゴリー: 1年生, 2年生, 5年生, 6年生, 各学年の様子 |

2学期スタート!畑の草取りをしたよ。(1、2年)

2学期が始まり、学校に元気な子供たちの声が戻ってきました。始業式を終え、1・2年生は久々の学校にドキドキしながらもやる気いっぱいの表情です。

4限目の生活科の時間には、みんなで学校の畑へ行き、野菜の様子を観察しました。キュウリ、ナス、ピーマン、オクラにカボチャ。どの野菜も暑さに負けず育っていましたが、周りの草もずいぶんと茂って大変でした。

畑の周りの草をみんなで少しだけ取りながら、お世話の大変さと大切さを感じた子供たち。帰りにはたくさんの野菜を手にして、どの子も嬉しそうな様子でした。

カテゴリー: 1年生, 2年生 |

野菜のお世話をしたよ。(1、2年)

昨日、地域の山本さんに植えた野菜の世話の仕方を教えていただきました。

野菜に肥料をやったり、トマトの脇芽を取ったりすることを目の前で見せていただきながら取り組みました。子供たちは、「肥料は、根っこの近くに入れたらだめなんだ。」「これ、脇芽って言うんだね。」「これも、脇芽かな?」「早く大きくなってほしいね。」と、力を合わせてがんばりました。

山本さん、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 児童の活動の様子 |

読み聞かせ(2年)

昨日は、2年生の子供たちが楽しみにしていた読み聞かせの日でした。

読んでいただいたのは、「なんでもやのブラリ」という絵本です。ブラリの袋が品物を出すときの歌が面白くて、どきどきわくわく次は何が出てくるのかなと物語の世界に引き込まれていきました。物語の結末に子供たちは大喜びでした。

折口さんありがとうございました。また2学期もよろしくお願いします。

カテゴリー: 2年生, 児童の活動の様子, 各学年の様子 |

令和2年度スタート(1・2年生)

令和2年度、新学期が始まりました。今年度から南砺市では、新しい取組としてチーム担任制を実施します。

1・2年生は、合同で行う朝の会に始まり、「音楽」や「図工」を仲良く楽しく学習しています。音楽の時間には、2年生が校歌を歌い、入学したばかりの1年生の手本となる姿も見られました。

        
【朝の会でのじゃんけん大会】  【1・2年合同 音楽】

今後は「体育」や「生活科」の時間も一緒に学習を進める予定です。

やる気いっぱい、元気いっぱいの子供たちの姿を温かく見守り、励ましていただきますよう、ご支援ご協力をお願いいたします。

カテゴリー: 1年生, 2年生 |

学級集会「男女歌合戦」(2年生)

2年生は、学級活動の時間に、学級集会「男女歌合戦」を行いました。
企画係の子供たちが中心となって、司会や曲目の聞き取り等の準備を行いました。
息の合ったデュエットや思わずみんなが踊りだす場面もあり、大変盛り上がりました。
気になる歌合戦の勝負の行方は・・・

「引き分け」でした。

マイクを握り、最初は少し恥ずかしそうな表情をしていた子供たちでしたが、
終始笑顔の絶えない集会となりました。

カテゴリー: 2年生, 児童の活動の様子 |

鼓笛のパート練習(2・3年生)

3月に行われる「卒業おめでとう集会」に向けて、2年生は、昼休みに鼓笛のパート練習を行いました。「こきりこ」は、新しいパートを演奏することになるので、3年生が演奏のポイントを教えに来てくれました。3年生に手本を見せてもらったり、一緒に合わせて演奏したりしました。ある子供は、3年生から「演奏がとても上手だった。」と言われそうです。
3年生が2年生に演奏のポイントを教えるこの光景は、毎年、上平小学校では伝統になっています。今回3年生から教えてもらったことを演奏に生かし、また次の学年に伝えていってほしいと思います。

カテゴリー: 2年生, 3年生, 児童の活動の様子 |

校長先生による特別授業

今日は、1・2年生が合同で校長先生による特別授業を受けました。
電子黒板を使って写真や動画を交えて身近にいるダンゴムシの不思議な習性や仲間についてお話を聞きました。ダイオウグソクムシが画面に登場すると、子供たちから大きな歓声や悲鳴(?)が上がる場面もあり、楽しく学んだ1時間でした。
授業を終えた子供たちから「あまりダンゴムシが好きではなかったけれど、校長先生の話を聞いたら少しダンゴムシが好きになれた。」「ダンゴムシを来年の自由研究のテーマにしてみたい。」という感想が聞かれました。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 児童の活動の様子, 各学年の様子 |

どんな人がいるかなたんけんたい(2年 生活科)



2年生は、生活科の校外学習で上梨、下梨、見座に行きました。
上梨では、ささら編み体験をしました。子供たちは、職人さんに編み方を教わり、要領よく編み上げることができました。自分で作ったささらを使って踊りだす子供もいました。
下梨では、ギター工房を見学しました。木を貼り合せたり、薄く削って磨いたりするなど、たくさんの工程があることを聞き、ギターができるまでの大変さを知りました。
見座では、お寺の見学をしました。内陣と呼ばれる御本尊が安置されている場所を見せていただきました。普段はなかなか見ることができない場所を見せていただき、子供たちは説明を聞きながら感心していました。

カテゴリー: 2年生, 児童の活動の様子 |

ハロウィン集会


先日、学級活動の時間に、係活動で企画したイベントのお知らせの仕方を学習しました。「もし、ハロウィン集会をするなら・・・」というテーマについて、どんな目当てを立てたらよいか、どんな活動をしたら目当てが守れるかについて考えました。
外国の文化を体験するよい機会だと捉え、ハロウィン集会を行いました。仮装をしてお菓子をもらう体験やゲーム等、楽しい出し物で盛り上がりました。子供たちは、「それぞれが立てた目当てが守れた。」「仮装をすると、いつもより楽しい。」「思い出に残る集会になり、楽しかった。」と、満足した表情をしていました。

カテゴリー: 2年生, 児童の活動の様子 |