2年生」カテゴリーアーカイブ

持久走大会に向けて(1、2、5、6年)

あいにくの雨模様で予定していた持久走の試走ができず、「今日こそは!」と3時間目の体育の時間にグラウンドに出た子供たち。

1年生の子供たちにとっては、小学生となり初めての持久走大会です。これまで業間運動等でグラウンドを走ってはいるものの、大会本番に近い形での練習はできていません。まだまだ走ることで精いっぱいの低学年の助っ人として、今回は高学年にも参加してもらうことになりました。

まずは、低学年男子の部。高学年に周回数を数えてもらい、安心して走りに全集中できました。

最後は、高学年女子の部です。颯爽と走る姿を目の当たりにして、目を丸くする低学年の男の子。そしていつもお世話になっている恩返しとばかりに黄色い声援を送る女の子。

本番に向けて、各自が見通しをもって取り組むことのできた1時間でした。懸命に走る子供たちの写真は当日アップする予定です。お楽しみに。

当日の応援もよろしくお願いいたします。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 5年生, 6年生, 児童の活動の様子, 各学年の様子 |

低学年校外学習(生活科)

11/12(木)、子供たちは生活科の学習で桜ヶ池公園へ校外学習に出かけました。

1年生と2年生で4つのグループをつくり、安全に気を付けながらなかよく活動しました。深まる秋、2年生がリーダー・副リーダーとして声かけをしながら秋を見付けたり、公園の遊具で遊んだりする中で、子供たちの仲もより一層深まったようです。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 児童の活動の様子, 各学年の様子 |

赤かぶの収穫体験をしました。(2年生)

関電エルファームさんで、赤かぶの収穫体験をさせていただきました。

流木がおが粉になって牛舎へ行き、栄養たっぷりの堆肥となって立派な赤かぶの成長の手助けをしているそうです。大きな葉っぱや実に子供たちもびっくり。大きな赤かぶを探して収穫しました。

お世話になった中谷さんに地域在来種の赤かぶと、よく漬物にされている赤かぶの違いについて伺った後、生で食べ比べもさせていただきました。子供たちは「本当に形が違うんだね。」「かぶの中って白いんだ。」 「初めて生で食べた。瑞々しいしいね。」「昔からある赤かぶの方が、赤色の所はちょっと甘いよ。」など、地域で育てている赤かぶについて知ることができました。

貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

カテゴリー: 2年生, 児童の活動の様子, 各学年の様子 |

サツマイモを収穫しました!

5月に植えたサツマイモをグループで収穫しました。
午前中に、1,3,5年生で半分。午後に2,4,6年生ですべて収穫することができました。「こんなに大きなイモが取れたよ!」といううれしそうな声が聞こえるすてきな時間でした。これまでお世話してきたから喜びも人一倍になりました。

栽培担当:神谷

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 児童の活動の様子, 各学年の様子, 行事 |

読み聞かせ(2年生)

今日は、2年生にとって2学期最後の読み聞かせの日でした。魔女に変身した折口さんが読んでくださったのは「魔法使いの弟子」でした。ディズニーのアニメーション映画を観たことがある方もいらっしゃるかと思います。

読み聞かせが始まる前から聞こえてくるBGMに子供たちは興味津々。素敵なお話が始まると、「魔法使いの弟子」の世界に引きこまれていました。

折口さん、ありがとうございました。

カテゴリー: 2年生, 各学年の様子 |

学校の周りで虫を探しました(1、2年)

生活科「いきものとなかよし」の学習で、学校の周りにいる虫を探しに行きました。

子供たちは、図書室の図かんで調べた、虫の情報を手がかりに「きっとミミズは、湿った土のところにいるよ。」「お花の近くに蝶がいるよ。」「もっと草があるところを見てみたいな。」とお目当ての虫を探しました。

これからも虫となかよしになるために、食べ物や動きについても調べたり、観察したりします。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 児童の活動の様子, 各学年の様子 |

いっしょにこきりこを踊ろう(1、2、5、6年)

小中高合同運動会では、参加者全員でこきりこを踊ります。
高学年の子供たちは、低学年の子供たちにこきりこ踊りを教えました。困った顔をしている子供に寄り添い手本を見せたり「上手だね!」とやさしく声をかけたりすることができました。
低学年の子供たちは、「うまくなってうれしかった。」「みんなと合わせて楽しかった。」「運動会が楽しみになった。」と笑顔を見せました。
  

カテゴリー: 1年生, 2年生, 5年生, 6年生, 各学年の様子 |

2学期スタート!畑の草取りをしたよ。(1、2年)

2学期が始まり、学校に元気な子供たちの声が戻ってきました。始業式を終え、1・2年生は久々の学校にドキドキしながらもやる気いっぱいの表情です。

4限目の生活科の時間には、みんなで学校の畑へ行き、野菜の様子を観察しました。キュウリ、ナス、ピーマン、オクラにカボチャ。どの野菜も暑さに負けず育っていましたが、周りの草もずいぶんと茂って大変でした。

畑の周りの草をみんなで少しだけ取りながら、お世話の大変さと大切さを感じた子供たち。帰りにはたくさんの野菜を手にして、どの子も嬉しそうな様子でした。

カテゴリー: 1年生, 2年生 |

野菜のお世話をしたよ。(1、2年)

昨日、地域の山本さんに植えた野菜の世話の仕方を教えていただきました。

野菜に肥料をやったり、トマトの脇芽を取ったりすることを目の前で見せていただきながら取り組みました。子供たちは、「肥料は、根っこの近くに入れたらだめなんだ。」「これ、脇芽って言うんだね。」「これも、脇芽かな?」「早く大きくなってほしいね。」と、力を合わせてがんばりました。

山本さん、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 児童の活動の様子 |

読み聞かせ(2年)

昨日は、2年生の子供たちが楽しみにしていた読み聞かせの日でした。

読んでいただいたのは、「なんでもやのブラリ」という絵本です。ブラリの袋が品物を出すときの歌が面白くて、どきどきわくわく次は何が出てくるのかなと物語の世界に引き込まれていきました。物語の結末に子供たちは大喜びでした。

折口さんありがとうございました。また2学期もよろしくお願いします。

カテゴリー: 2年生, 児童の活動の様子, 各学年の様子 |