1年生」カテゴリーアーカイブ

いっしょにこきりこを踊ろう(1、2、5、6年)

小中高合同運動会では、参加者全員でこきりこを踊ります。
高学年の子供たちは、低学年の子供たちにこきりこ踊りを教えました。困った顔をしている子供に寄り添い手本を見せたり「上手だね!」とやさしく声をかけたりすることができました。
低学年の子供たちは、「うまくなってうれしかった。」「みんなと合わせて楽しかった。」「運動会が楽しみになった。」と笑顔を見せました。
  

カテゴリー: 1年生, 2年生, 5年生, 6年生, 各学年の様子 |

2学期の読み聞かせスタート!(1年生)

今朝から2学期の読み聞かせが始まりました。1年生の子供たちは、平図書館の折口さんに「赤いろうそく」というお話を読んでいただきました。

作者は前回と同じく、新美 南吉(にいみ なんきち)。「ごんぎつね」などで知られる童話作家です。里へ遊びに行ったさるが一本のろうそくを拾い、それを花火だと思い込んで大事に持ち帰りました。山の動物たちは大騒ぎ。いよいよ火がついて・・・。

折口さん、にぎやかで楽しいお話をありがとうございました。読書の秋に向けて2学期もよろしくお願いいたします。

カテゴリー: 1年生 |

2学期スタート!畑の草取りをしたよ。(1、2年)

2学期が始まり、学校に元気な子供たちの声が戻ってきました。始業式を終え、1・2年生は久々の学校にドキドキしながらもやる気いっぱいの表情です。

4限目の生活科の時間には、みんなで学校の畑へ行き、野菜の様子を観察しました。キュウリ、ナス、ピーマン、オクラにカボチャ。どの野菜も暑さに負けず育っていましたが、周りの草もずいぶんと茂って大変でした。

畑の周りの草をみんなで少しだけ取りながら、お世話の大変さと大切さを感じた子供たち。帰りにはたくさんの野菜を手にして、どの子も嬉しそうな様子でした。

カテゴリー: 1年生, 2年生 |

7月10日(金)初めての学習参観(1年)

1年生の子供たちは、これまで、生活科の時間に「がっこうのひみつをつたえよう」と題して学校探検をしてきました。それぞれがお気に入りの場所を見付け、その秘密についてスリーヒントクイズを作り、何度も発表練習を繰り返すことで自信を付けてきました。

当日、子供たちは家族が見に来てくれるという嬉しさからか、朝からにこにこしたり、そわそわしたりと落ち着かない様子でした。その一方で、いつも以上に張り切って学習に取り組む姿も見られました。

いよいよ5時間目、初めての学習参観です。友達や家族に見守られ、緊張しながらもなんとか全員がクイズを出題し、たくさんの人に学校の秘密を伝えることができました。

お忙しい中、来校いただき、クイズに答えてくださるなど子供たちを応援してくださったご家族の皆様、本当にありがとうございました。

 

カテゴリー: 1年生, 児童の活動の様子, 各学年の様子, 行事 |

野菜のお世話をしたよ。(1、2年)

昨日、地域の山本さんに植えた野菜の世話の仕方を教えていただきました。

野菜に肥料をやったり、トマトの脇芽を取ったりすることを目の前で見せていただきながら取り組みました。子供たちは、「肥料は、根っこの近くに入れたらだめなんだ。」「これ、脇芽って言うんだね。」「これも、脇芽かな?」「早く大きくなってほしいね。」と、力を合わせてがんばりました。

山本さん、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 児童の活動の様子 |

保育園・小学校連絡会6月18日(木)

6月18日(木)保育園・小学校連絡会を行いました。

6年生の子供たちは、保育園の先生方を気持ちよく迎えようと一生懸命清掃活動に取り組みました。ぴかぴかの玄関になりました。

1年生の子供たちは、保育園の先生方にがんばっている姿を見てもらおうと、張り切って算数の学習に取り組みました。全員が手を挙げて発表し、嬉しそうな様子でした。

カテゴリー: 1年生, 6年生, 児童の活動の様子, 各学年の様子 |

読み聞かせ(1年生)

今年度も朝の読み聞かせが始まりました。1年生の子供たちは、平図書館の折口さんに「にひきのかえる」のお話を読んでいただきました。

作者は「ごんぎつね」などで知られる童話作家、新美 南吉(にいみ なんきち)。けんかの途中で冬眠することになった2匹のかえるは、ぐっすり眠って、目覚めたら再び仲よしに。仲直りの秘訣を楽しく学びました。

折口さん、ありがとうございました。

カテゴリー: 1年生, 児童の活動の様子, 各学年の様子 |

令和2年度スタート(1・2年生)

令和2年度、新学期が始まりました。今年度から南砺市では、新しい取組としてチーム担任制を実施します。

1・2年生は、合同で行う朝の会に始まり、「音楽」や「図工」を仲良く楽しく学習しています。音楽の時間には、2年生が校歌を歌い、入学したばかりの1年生の手本となる姿も見られました。

        
【朝の会でのじゃんけん大会】  【1・2年合同 音楽】

今後は「体育」や「生活科」の時間も一緒に学習を進める予定です。

やる気いっぱい、元気いっぱいの子供たちの姿を温かく見守り、励ましていただきますよう、ご支援ご協力をお願いいたします。

カテゴリー: 1年生, 2年生 |

半日入学

2/4(火)に半日入学がありました。この日に向けて1年生は学校紹介、お店屋さんごっこ、プレゼント等準備を進めていました。

普段は教えてもらうことの方が多い1年生ですが、この日はお兄さんお姉さんとして年長児の皆さんに優しく説明したり、一緒にゲームを楽しんだりしました。小学校に通うのが楽しみになってもらえるようにとそれぞれがアイディアを出し、準備した成果を発揮できた集会になりました。

カテゴリー: 1年生, 各学年の様子 |

校長先生による特別授業

今日は、1・2年生が合同で校長先生による特別授業を受けました。
電子黒板を使って写真や動画を交えて身近にいるダンゴムシの不思議な習性や仲間についてお話を聞きました。ダイオウグソクムシが画面に登場すると、子供たちから大きな歓声や悲鳴(?)が上がる場面もあり、楽しく学んだ1時間でした。
授業を終えた子供たちから「あまりダンゴムシが好きではなかったけれど、校長先生の話を聞いたら少しダンゴムシが好きになれた。」「ダンゴムシを来年の自由研究のテーマにしてみたい。」という感想が聞かれました。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 児童の活動の様子, 各学年の様子 |