1年生」カテゴリーアーカイブ

半日入学

2/4(火)に半日入学がありました。この日に向けて1年生は学校紹介、お店屋さんごっこ、プレゼント等準備を進めていました。

普段は教えてもらうことの方が多い1年生ですが、この日はお兄さんお姉さんとして年長児の皆さんに優しく説明したり、一緒にゲームを楽しんだりしました。小学校に通うのが楽しみになってもらえるようにとそれぞれがアイディアを出し、準備した成果を発揮できた集会になりました。

カテゴリー: 1年生, 各学年の様子 |

校長先生による特別授業

今日は、1・2年生が合同で校長先生による特別授業を受けました。
電子黒板を使って写真や動画を交えて身近にいるダンゴムシの不思議な習性や仲間についてお話を聞きました。ダイオウグソクムシが画面に登場すると、子供たちから大きな歓声や悲鳴(?)が上がる場面もあり、楽しく学んだ1時間でした。
授業を終えた子供たちから「あまりダンゴムシが好きではなかったけれど、校長先生の話を聞いたら少しダンゴムシが好きになれた。」「ダンゴムシを来年の自由研究のテーマにしてみたい。」という感想が聞かれました。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 児童の活動の様子, 各学年の様子 |

あきみつけをしよう(1年)

先日から、学校の周りの秋の植物や生き物を繰り返し観察しています。「この花は、教科書に載っている花かな?」「見て、葉っぱの形が違うよ」「暖かいかと思っていたけれど、意外に寒いな」等と感じたことや、見付けたことがたくさん聞こえてきました。

見付けた自然の材料を生かしたおもちゃや飾りをつくって、秋祭りを計画しています。「家族の人に遊んでもらいたいな」「自分たちも順番にお客さん役をしたらどうかな」「遊ぶためのお金も用意したらいいな」と張り切っています。

カテゴリー: 1年生 |

宇野先生の音楽指導(1年生)

学習発表会(劇「おおかみと5ひきのこやぎ」)に向けて、宇野先生に歌の指導をしていただきました。

歌詞の様子を想像してから、声の感じや表情を合わせて歌を歌いました。宇野先生と楽しく練習して、ヤギたちの可愛い感じや、オオカミの怖い感じがだんだん出てきました。

教えていただいたことを繰り返し練習して、皆さんにすてきなステージを見ていただけるようにがんばります。宇野先生ご指導ありがとうございました。

 

 

カテゴリー: 1年生 |

しゃぼんだまがたくさんできたよ(1年生)

生活科「しゃぼんだまけんきゅうじょ」の学習で、しゃぼん玉をしました。

子供たちは、「小さいしゃぼん玉をたくさんつくりたいな」「大きいしゃぼん玉をつくりたい」「ぶどうみたいにつながったしゃぼん玉をつくりたい」とストローやモール、うちわの骨等を組み合わせて、自分の願いに沿ったしゃぼん玉をつくろうと活動していました。

「ストローをたくさんくっつけてみたよ」「あ!モールは輪にして使うんだね」「それどうやるのか教えて」などそれぞれの発見がありました。

カテゴリー: 1年生, 各学年の様子 |

みんなで「うんとこしょどっこいしょ!」(1年生)

国語科「おおきなかぶ」の学習の最後に、登場人物になりきって体を動かしたり台詞を言ったりしました。

グループの中で、誰がどの役をやるか相談して交代しながら試しました。呼びに来た猫とネズミのやりとりを考えて言ってみたり、全員で声や引っ張るタイミングを合わせたりと元気よく活動しました。

かぶが抜けた後には「やったあ」「ふぅ疲れた~」「スープにして食べるぞ」など、それぞれ自然にかぶが抜けた気持ちを表していました。

 

 

カテゴリー: 1年生, 各学年の様子 |

ちがうところをみつけよう(1年)

生活科「がっこうだいすき」の学習で、2つのグループに分かれて学校の中を探検しました。自分たちの教室と違うところを探そうというめあてで、子供たちが行きたい場所を選び活動しました。気付いたことは絵や平仮名でメモをとりました。「なぜ蛇口にホースが付いているのか知りたい」「もっと他の教室も調べに行きたい」と次の探検への意欲が高まりました。

カテゴリー: 1年生 |

こんなのできたよ(1年 図画工作科)

 

図画工作の時間に「いろいろならべて」を行いました。教室全体を使用し、小さな折り紙の並べ方や色の組み合わせを工夫しながら自分の表したい物を表しました。

「見て見て、リボンがついているスカートをつくったよ」「すごい、恐竜に見えるね!」「ここを迷路のゴールにしたらどうかな?」など友達と関わり合いながら表現を楽しみました。

カテゴリー: 1年生, 各学年の様子 |

1年生と6年生で合同のお楽しみ会をしました。

 

3月12日(火)4限に1年生と6年生で合同のお楽しみ会をしました。「けいどろ」「ドッジボール」「紙芝居」「クイズ」「プレゼント渡し」など楽しい活動がいっぱいあり、1年生も6年生も笑顔がいっぱいの楽しいときを過ごすことができました。6年生から1年生への歌のプレゼントとして、旧上平小学校と旧平小学校の校歌を1年生に紹介しました。最後に上平小学校の校歌の二部合唱を6年生が披露し、3題目は1年生と6年生が手をつないで大合唱しました。6年生にとって忘れられない楽しい思い出になりました。

カテゴリー: 1年生, 6年生, 児童の活動の様子 |

五箇山の昔話の紙芝居を地域のボランティアの方にしていただきました。

3月5日(水)朝活動の時間に1~3年生が、昼休みは4~6年生が、菅沼の北さんと皆葎の広島さんと西赤尾町の藤井さんに五箇山の昔話の紙芝居をしていただきました。
ボランティアの方に五箇山の昔話の紙芝居を読み聞かせていただく活動は、何年も前から続いています。今年の紙芝居の題は「お小夜」でした。子供たちは、学習発表会でも踊っている民謡の演目の主人公の生い立ちを知り、6年生の子供は、ふるさとの民謡に秘められた歴史に驚いていました。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生 |