各学年の様子」カテゴリーアーカイブ

ヤングヘルスセミナーに参加しました。

11月30日(火)にヤングヘルスセミナーを行いました。

タバコや薬物の恐ろしさを分かりやすく教えていただきました。知っている事もあれば予想と違うこともあり、学ぶことが多い1時間でした。

「外国だと薬物を持っているだけで死刑になるなんて驚いた。」とか、「体も心もぼろぼろになるから怖い物なんだ。」など、改めて薬の恐ろしさを考えることができました。

カテゴリー: 6年生, 児童の活動の様子, 各学年の様子 |

それぞれの生き方について考える時間

11月29日(月)に命の学習をしました。大森永遠さんから「生きる」ことについて学びました。永遠さんと一緒に車椅子体験をしました。子供たちは「簡単そうに見えたけど、坂を上るのがすごく大変だった。」「社会科で勉強したときは1cmくらいの段差なら簡単に乗り越えることができると思っていたけど、少しの段差でも車椅子だと上りにくい。」など経験から車椅子での生活の大変さを感じていました。

道徳の授業でも自分の考えを伝え合える6年生のみんなに、これからも様々な人と出会い、様々な考え方と触れ、自分の考えを広げていけるように支援をしていきたいと思います。

カテゴリー: 6年生, 児童の活動の様子, 各学年の様子, 行事 |

チューリップの水栽培

先週、チューリップの水栽培キットが届きました。
3年生では、早速、球根の皮をむいて栽培を開始しました。
「日の当たらないところで栽培を行う」とのことで、3年生教室では戸棚の中で栽培をしています。
1週間が経ち、子供達もだんだんチューリップの存在を忘れ始めていたころに、
「そういえばチューリップ、どうなったんやろ?」と一人の子がつぶやき、
子供達が確認をしてみると、根が生え、芽が少し伸びてきていました。
キットの説明書によると、これから1週間後にかけて発根が進むと、明るい場所に出して栽培すること、定期的な水管理が重要になってくるそうです。
毎日の世話とチューリップの生長を楽しんでいきたいと思います。

カテゴリー: 3年生, 児童の活動の様子 |

中学年 持久走大会試走

10月25日(月)に中学年で持久走大会の試走をしました。

本番を想定して、準備体操から、ゴール地点の確認、応援席での態度等、一通りの動きを練習しました。子供達は、本番を意識して真剣な表情で活動しました。自分のペースを一定に保ち、リズムを取りながら走る姿や、タイムを意識してゴールまで全力で走る姿、友達のことを思い、熱い声援を贈る姿が見られました。

当日は、各自が自分の目当てに向かって全力で取り組むことと思います。応援をよろしくお願いいたします。                        

カテゴリー: 3年生, 4年生 |

読み聞かせをしていただきました(6年)

10月29日(金)6年生に読み聞かせをしていただきました。

折口さんに、ハロウィンに関連したブックトークをしていただきました。

話を聞いた後でハロウィン料理や飾りの作り方の本を読んで、「これなら作れそうだね。」「これかわいい。作ってみたい。」「この本借りたいな。」と楽しそうに話していました。

子供たちが楽しく読書できる機会を作っていただき、ありがとうございました。

カテゴリー: 6年生, 児童の活動の様子, 各学年の様子 |

読み聞かせ(1年)

今日は、1年生に読み聞かせをしていただく日でした。

魔女に変身した折口さんに、ハロウィンの魔女のお話を読んでいただきました。

先週2年生教室に入る魔女をうらやましそうに見ていた1年生。普段は、絵本に親しむことが多い子供たちですが、絵が無くても雰囲気たっぷりの折口さんの声のおかげでお話に集中していきました。

お話を聞いた後は、「ハロウィン、楽しそうだね。」「おばけって本当にいるのかな?」と楽しそうに話す声が聞こえました。

ありがとうございました。また、すてきな読み聞かせを楽しみにしています。

カテゴリー: 1年生, 児童の活動の様子, 各学年の様子 |

読み聞かせ(2年生)

読書の秋、真っ盛り。そしてもうすぐハロウィンです。

今日の読み聞かせの本のタイトルは「まほうつかいのでし」。ディズニーの音楽映画「ミッキーのまほうつかいのでし『ファンタジア』より」の原作となった物語です。

なんと、原作はゲーテの詩から生まれた音楽だそうで、主人公は、魔法を使いたくて使いたくてしょうがない弟子オトール。ミッキーマウスが演じる姿でご存知の方も多いかもしれません。そんなオトールが我慢できず、勝手に魔法を使い、しでかしてしまった失敗とは・・・。

魔女に扮した折口さんの話にドキドキワクワクしながら、不思議な物語の世界を楽しませていただきました。折口さん、素敵な時間をありがとうございました。

 

カテゴリー: 2年生, 児童の活動の様子 |

ギター作り名人のお話を聞きました。(低学年)

9月24日(金)の1限目、生活科の学習の時間に辻 四郎さんに学校にお越しいただき、ものづくりについてのお話を聞きました。

辻さんが手がけたギターや、ギター作りのための道具などを見せていただき、ものづくりへの情熱とふるさとを愛する心を知った子供たちは、目を輝かせていました。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 児童の活動の様子, 各学年の様子 |

蚕の繭の糸引きを体験しました。(中学年)

9月21日(火)に中学年は、総合的な学習の時間に蚕の繭の糸引きを体験しました。この日の活動に向けて、子供たちは、使う道具や糸繰りの手順を調べてきました。

1班に6個の繭から糸をとりました。繭を煮詰める人、繭から糸の端を探し出す人、糸を巻き取っていく人など役割を分担し、交代しながら糸を繰っていきました。始めのうちは楽しそうに糸車を回していた子供達。ところが、少ない数の糸で繰ろうとしたりして糸が切れてしまいました。「湯気が熱い」、「糸が切れる」だんだん真剣な顔つきになってきました。「ゆっくり動かそう」、「糸を何本も合わせてやってみよう」などの言葉をかけあいながら、どうすれば糸が切れないのかなどを工夫して活動する様子が見られました。

糸引きを体験したことで、昔の人たちの苦労を実感し、糸を繰るために工夫を凝らしていたことが実感できたと思います。

カテゴリー: 3年生, 4年生, 児童の活動の様子 |

読み聞かせをしてもらいました(6年生)

9月9日(木)読み聞かせをしていただきました。

今回のお話は外国の昔話でした。冒険に出かける青年が欲を出したことで悪魔に石柱にされてしいます。石柱にされた青年の弟も兄と同じように冒険に出ますが、欲をかかず、様々な場面で起こる問題に対して臆することなく挑戦していきます。何事も勇気をもって誠実に向き合うことが大切なことを感じさせられるお話でした。

カテゴリー: 6年生, 児童の活動の様子, 各学年の様子 |